アロマ業界 よもやま話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマ業界 よもやま話

10年間癒し業界にいたIFA認定アロマセラピスト。たまに口悪いです。

アロマセラピストの給料はいくら位?

アロマセラピストの給料


さてさて、
アロマセラピストのお給料についての
お話です。


今ざっとググってみましたが、
平均年収は300万くらいとしてる
サイトが多いです。

お給料にすると、15万~22万円くらいだとか。

へぇー。


どこもかしこも安い安いと言ってますが、
どうなんでしょ。

放っておけよ、と思いますが。


だって、素人同然の人が1時間モミモミして、
これだけ貰えたら高いくらいでしょ?


あん摩マッサージ指圧師の国家資格なんかは
400万~500万くらい払って3年通って、
試験パスして修業して。。

これだけ段階踏んでも独立が難しいといわれる世界ですよ。

 

・・とまあ、私のぼやっきーはこのくらいにして、
本題に入ります。


これは15年も前の情報から掘り下げてるので、
期待せずに参考にしてもらえたら幸いです。

 

私が在籍したサロンの給料を
記憶のかぎり公開しますどーん!


【大手全国展開のサロン】

 

(施術内容)

ボディケア
リフレクソロジー
クリームバス
バリ式トリートメント

 

(就業形態)業務委託
35%~
売り上げや勤務年数、指名によって、
昇格試験をパスすると%が増える。

 

(大体の月収)15万~25万

 

(勤務日数) 月22日~23日(8時間労働)

 

業務委託の場合は最低保証があるかないかで
大きく違います。
ここはあって10万ちょっとだった気がします(曖昧)

 


【個人サロン】

 

(施術内容)ロミロミ

 

(就業形態)アルバイト

 

(時給)850円(交通費支給アリ)

 

(勤務日数) 週に1度(8時間労働)

 


【スパ内のアロマサロン】他業種運営会社1店舗のみ

 

(施術内容)

アロマトリートメント
フェイシャル

 

(就業形態)正社員

 

(月収)手取り22万+ボーナス2か月分

 

(勤務日数)月22日~23日(8時間労働)

 

劇的に暇なのにノルマなし、
きつい縛りなし、給料良し、
後にも先にも一番天国の職場でしたよ。うへへ。

 

 

【大手ホテル内のアロマサロン】

 (施術内容)

全身アロマトリートメント

フェイシャル

 

(就業形態)アルバイト

 

(時給)1000円(交通費支給アリ)

 

(勤務日数)週に2度(8時間労働)

 

 

まとめ

 
個人サロンの場合は時給計算で800円~が
多いですかね。経験者を選ぶ傾向があります。
即戦力重視ですね。

大手サロンの場合は研修制度がしっかりしてますが、
店に出たら歩合制でどんどん稼いで!
ほらほら頑張って!!的な空気になります。

最低保証がない場合もあるし(さぼる人いるから)
研修でお金をいくらか払う場合もあるそうです。
友達は払ってましたが、
私は先に金払うとこなんて絶対嫌だす。

 

えーと何でしたっけね。
すぐ脱線しちゃってスミマセン。


お給料はざっくりこんな感じです。

研修期間は無給だし、

最初の1年は全然稼げないので、

●ある程度貯金を切り崩す
●誰かのすねをかじる覚悟

が必要です。

 

ちなみに私は一人暮らしでしたが、
貯金を切り崩したり、Wワークをしてました。

 

稼げる仕事か、といわれると、
売れっ子セラピストなら稼げると思いますが、
それなりにやればそれなりにしか
稼げない、実力が反映されるお給料だと思います。

 

安定志向の方は不安を感じるかもしれませんが、

やってみたらなんとかなるもんです(遠い目)