アロマ業界 よもやま話


アロマ業界 よもやま話

10年間癒し業界にいたIFA認定アロマセラピスト。たまに口悪いです。

私がセラピストを選んだ理由

アロマセラピストの裏話

f:id:tentsuma:20150914165716j:plain

こんにちはー。

今日も鼻水がずるずる。
本当に毎日どこから鼻水って湧いてくるんでしょうね!

 


さて。

 

突然ですが、
あなたは数ある職業の中からなぜ
アロマセラピストという職業に興味を持ちましたか?


感謝される仕事がしたいから?


仕事に生きがいを感じたいから?


良く聞くのは、

「通っていたサロンでアロマの楽しさを知って、
自分もやる側になりたいと思った」

というお客様スタートのきっかけです。


これは女性ならではの視点だと思います。


自分が体験して良いと思ったものを
人に伝える側になりたいと思う、
共感に近い感覚っていうか・・

ただ単に自分の興味ががっつりソコに
ハマったという単純な動機かもしれませんが。


ちなみに、
19歳だった私がリフレクソロジストを
目指したきっかけはTVでした。


ある日、TVでやってたんですよ。


当時癒し系サロンが流行りかけの時で、
TVで初めて目にしたわけです。


どこかのサロンを特集してて、
真っ白なサロンに女性が何名かいて、列になって足を揉んでました。


なんかね、見た時ガッツリきたんですよ、
心にずっっきゅんて。


「カッコイイ!(^o^)」って。


元々母が凝り性で肩凝りで吐いてるのとか
小さい頃から見てたので、
一家に一人マッサージできる人いたら
重宝されるかも、的な気持ちはありました。


だから迷いなく、すぐ決めましたね。


19歳だし、興味あるもの片っ端から!っていう
怖いものなしの若さも背中を押してたんでしょうな。


動機は浅いですが、
リフレクソロジストは
今でもかっこいい仕事だと思ってます。


アロマセラピストは精油やオイル、
ベッドなどある程度の空間が必要です。


でも、
リフレクソロジストは
何も持たなくても仕事ができるんですよ!


それってかっこよくないですか?


そう考えるとマッサージ師さんもかっこいい。


道具は自分の手、これでお金が稼げる。

技術がお金になるかっこいい仕事です。


例えば海辺でも商売できちゃうでしょ。


椅子があれば、
5分300円で肩揉みますよ~
なんて街中で仕事できちゃう。

食パン代くらいなら
足を揉んだらすぐ稼げる、
私、すごい!みたいなね。(我ながらちょっとイタイ)


まあ、実際商売するなら色々届け出とか必要だし
細かい事情はありますが、
基本的には自分の手で稼げる仕事だから、
かっこいいなって思うんです。


よくお客さんに、

「私は(アロマを)受けるのは好きだけど
自分がするなんて疲れるから嫌だわ~」

って言われること多かったんです。

これ、本当によく言われるや~つです。


確かに体力勝負だし、
手が道具だから手に怪我すれば職失うし、
疲れるほうよりお金出してやってもらうほうが
いいよね、とも思うんです。


けどねー
やっぱ10年続くってことは魅力があるんだなぁ。


オイル片手に、

ちょっくら仕事いってくら~!

って稼いで帰ってこれる身軽さもかっこいい。

(実際そんな事はしませんが)

 

こう考えると私の動機はいたって不純ですな。


人の役に立ちたい!

感謝される仕事をしたい!


なんて大そうなこと思った事はないかもしれないです。


きっかけは
なんでもずっっきゅんだと思います。


そこまで振り切れればあとは動くだけ。

 

こんな話をしてると、
たまには施術したくなります。


アロマセラピストって本当不思議でかっこいい仕事ですな。

 

↓お帰りついでに踏んでいってください^^


アロマセラピスト ブログランキングへ