アロマ業界 よもやま話


アロマ業界 よもやま話

10年間癒し業界にいたIFA認定アロマセラピスト。たまに口悪いです。

おススメしないアロマクラフト講座 その1

かなりお久しぶりの更新どえっす。

f:id:tentsuma:20151023162858j:plain


そんなこんなで(どんなだ)9月になり、
蒸し暑さで寝苦しかった夜もちょっと落ち着いて
安定した睡眠を確保できるようになりましたね。。

ゆっくり寝れるって最高!秋最高!!
平和な時間です。


さーて、
相変わらず低空飛行のこのブログですが、
今日こそは!少数派の皆さんに
ディープなお役立ち情報を
お届けしたいと思いますー。

f:id:tentsuma:20160912123116j:plain


早速ですが、
アロマクラフト講座ってご存知ですか。


簡単にいうと精油を使ってスプレー作ったり、
ハンドクリーム作ったりする講座のことです。


セラピストは講師の経験があったり、
初心者の方は講座の参加経験があったり
するかもしれません。


もしくは既に自分で精油を使ってクラフト作り
してるわよーって方もいるかもしれないですね。

 

えー
ちなみに、わたくしごとなのですが、
本当にぶ、ぶき、、不器用でしてね、

もはや手先だけでなくセンスを疑われる
残念なレベルの不器用さなのですが、、


そんな私がこともあろうに繊細な作業が必要な
アロマクラフト講座の講師を
させて頂くことが何度かありまして、

今日はその経験から、
「これは難しかった!」ってゆう
講座のお話をしようと思います。

 

以前クラフト講座でこんな記事も書いてますが、              今日は少し違った内容になってます。

 

アロマクラフト講座をお考えのセラピストや
クラフト好きの方のご参考になれば幸いです。

 

過去に行ったアロマクラフト講座

 講座と言っても少人数の小さなものだったので、
当時集客に燃えてた私は
結構責めたクラフト講座を目指しました。


(責めたヤツ)

・バレンタインにチョコバー型石鹸

・むくみ取りジェル

・ローズ乳液


(一般的なヤツ)

・虫よけスプレー

・練香水

・ハンドクリーム

・風邪予防マスクスプレー などなど


一般的にアロマ講座というと、
手軽にすぐできる香水やクリーム作り、
アロマスプレーが主流ですが、

私は不器用な分際で、
どうも責めた上級者向けの
アロマ講座をチョイスしていました。。


この裏には、

「もの珍しいアロマ講座をやってる店」

ということでリピーター狙いの集客効果と、


精油ってこんな風に使えるんだ!」

という精油の面白さを知ってほしいという
気もちがあったわけですが、、


なんせ不器用な講師ですから、
正直大変でした。。

 

美容系クラフト作りがビギナーレベルであーる

 精油を使ってトリートメントをする仕事は
それなりに経験を積んでる私ですが、
クラフト作りに関しては、
ドがつくほどの素人でした。

こらー 胸張って言うなー
て感じですが、本当の話です。


精油を使ったトリートメントは、
ブレンドが命ですけど、
クラフト作りは肌が命、
化粧品の知識が命。

何より繊細な作業が必要なんです。


ところが私ときたら、
洗顔後は化粧水+乳液を
ビシャビシャーっとたたきつけるヤツですし、
肌荒れ知らずのずぼら肌。


自然派化粧水などこだわりもなければ、
睡魔に負けて化粧落とさないで寝れる
根っからのやばいヤツなんです。


そんな人が講師なんてしたら
どうなると思います?


ヤッヴァイ(やばい)レベルで
恐ろしいこと間違いなしですよね、、(遠い目)

 

 


・・と。

 

いつものごとく長くなってしまったので
地獄の実践編は次回に続きます!(引き延ばすとか何様だ)

 

今日もお付き合いいただき
ありがとうございました!

 

↓お帰りついでにぽちっと頂けるとウレシス^^


アロマセラピスト ブログランキングへ